2012年10月29日月曜日

Have You Gotten Used To Life In America ?



[Acousphere Shige's Note]
今井先生に発音していただいた「Have You Gotten Used To Life In Amerika」を楽曲化してみたのがこちらの譜面になります。
今井先生に繰り返しこの構文をネイティブ発音で朗読していただき、それに合わせてギターを弾き、構文のリズムと音程を模索。
できたメロディラインを今井先生の朗読にあわせて演奏し、ご本人が一番しっくりくるメロディをチョイスしてできあがったメロディがこちらです。
今回もGメジャー調の譜面になりましたが、今井先生の声がGメジャーにちょうど合う高さなのかもしれません。
ということはGメジャー調の楽曲を歌うのに一番適した声ということかもしれませんし、常に会話してるときは知らないうちにGメジャー調になっているということかもしれません。
この辺はこの先にも考察を続けて行きたいポイントです。

相対的に譜面にドレミを与えると「Do Do, Re Do, Re Do Re Do, Do Mi Fa So」となります。
最初の部分でオクターブ上のDoにリープするあたりが疑問形の会話の雰囲気を醸し出していると思います。
ほかの「5W1H」の疑問形にもこの法則があてはまるのかもしれませんが、今後の考察次第ですね。

[Imai Sensei's Note]
Construction Now !
Please look forward to it !